学校生活について

今日の六工 バックナンバー(2017年10月)

第14回六郷祭を行いました(2017年10月28日、29日)

10月28日(土) 29日(日)、第14回六郷祭が開催されました。
あいにくのお天気でしたが、2日間合計で1,352名の方が来校してくださいました!
ありがとうございました。


今回の総合グランプリは、2年B組「ピーターパン(演劇)」となりました。
おめでとうございます。

閉祭式で校長先生から"大成功!"のお話しがありました。
文化祭実行委員をはじめ生徒の皆さんの頑張りの成果です!


開祭式 和太鼓

開祭式 校長先生の挨拶

 

 

 

 

 

 

 

総合グランプリ 2年B組「ピーターパン(演劇)」の表彰

各賞受賞の皆さん

閉祭式 校長先生から"大成功!"

閉祭の挨拶

台湾からの視察団の皆様に本校を紹介しました(2017年10月16日)

10月16日、台日教育旅行交流座談会及地方視察活動の皆様が来校され
本校を視察していただきました。















第1回体験授業を開催しました(2017年10月15日)

10月15日(日)午後、第1回体験授業を開催しました。
午前の学校説明会に引き続き参加された中学生の皆さまも、
たくさんいらっしゃいました。ありがとうございました。
もの作りを始めとする各種の授業体験はいかがでしたでしょうか?
志望校選定での参考にしていただければ幸いです。
12月10日(日)に第2回体験授業を行います。
今回参加できなかった皆さま、他の学科の体験授業を受けたい皆さまは
是非参加下さるようお願いします。

A-②講座に於きまして、データ転送不良のためご迷惑をお掛けしまして
申し訳ございませんでした。


金属を溶かしてキーホルダーの製作【プロダクト工学科】

レーザー光を利用したアクリル製キーホルダーの製作【プロダクト工学科】

自動車整備の実習体験【オートモビル工学科】

簡単なプログラミング実習【システム工学科】

「写真でアート!」【デザイン工学科】

「ビジネスマナー」体験【デュアルシステム科】

第1回学校説明会を開催しました(2017年10月15日)

10月15日(日)、本年度初となる第1回学校説明会を開催しました。
悪天候の中でございましたが、中学生、保護者の皆様127名に
参加していただきました。ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
来週16日(月)からは授業公開週間です。
また10月28、29日は文化祭もございますので、
是非ご参観くださいますようお願いします。


校長先生からのビデオメッセージ

副校長挨拶

PTA会長挨拶

各分掌からの説明(教務・授業改善部、生活指導部、キャリア教育部)

プロダクト工学科の説明

オートモビル工学科の説明

システム工学科の説明

デザイン工学科の説明

デュアルシステム科の説明

希望学科未定の皆様には全体説明も行いました

デザイン工学科 デザセン2017で入選&学校賞獲得!

デザイン工学科で毎年挑戦している全国高等学校デザイン選手権大会(通称デザセン)。
今年度は全国1113チームの応募の中、本校デザイン工学科チームは2度の審査の後、
ベスト30チームに選ばれ、学校賞を獲得しました。
受賞したのは3年次生の永島実海さん、伊藤明実果さん、岩崎沙椰さんによるチーム。

過去のデザセンにおいても、本校デザイン工学科チームは決勝大会に進出し
第3位を獲得するなど、めざましい成績をあげてきました。
今年度は、3年ぶり。とても嬉しい受賞となりました。


 

スケアード ストレートを行いました(2017年10月4日)

10月4日(水)、交通安全教室としてスケアード ストレートを行いました。
交通事故の恐怖を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぎ、
交通ルールを遵守することの大切さを体感させる目的で実施されました。
蒲田警察署のご協力を得て、
『スーパードライバーズ』のプロのスタントマンにお越しいただき、
自転車や歩行者に関わる交通事故再現公演を実施していただきました。
地域町内会、城南特別支援学校、地域の小中学校の皆様も参加していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

平成29年度 後期始業式を行いました(2017年10月4日)

10月4日(水)、後期始業式を行いました。
校長先生から、一人一人が夢を抱いて挑戦することが大切であり、
国内だけでなく世界に目を向け向け挑戦しようとのお話がありました。
また、その場の空気を読んで大人の立振る舞いができるように!
3学年は卒業まであと半年、しっかり頑張りましょう。