学校生活について

今日の六工 バックナンバー(2020年08月)

大田区副区長が本校を視察されました(2020年8月28日)

本日8月28日(金)、大田区副区長が本校の視察にいらっしゃいました。授業風景や実習室や施設・設備もご覧いただきました。







「家族滞在と就職~進学後に就職する場合~」をテーマとした研修会を行いました(2020年8月26日)

8月26日(水)、弁護士の先生を講師にお迎えし、全日制と定時制の全先生方を対象に「家族滞在と就職~進学後に就職する場合~」をテーマとしたの研修会を行いました。進学後の就職を踏まえて、「在留資格とは」また「在留資格の種類」について講演していただきました。ありがとうございました。今後の多文化共生の教育活動に役立て参ります。

全体集会を行いました(2020年8月24日)

夏季休業期間を終え、全体集会が放送で行われました。
校長先生からは、
3年生に向けては「10月に控えている就職試験に向け、万全の準備をし希望する進路に向かい頑張ってほしい」。2年生は「来年度に向けて、3年生の話を聞いたり目標としながら、進路設定をしていってほしい」。1年生には「入学して半年を終え、これからはより“これができるようになった”“やりたいことや目標ができた”などスキルが身につく経験をしていってほしい」。というお話がありました。
生活指導部の先生からは、
「夏休みにトラブルに巻き込まれてしまっていたら必ず報告すること」「新型コロナウイルス対策について、休みの日も含めて改めて習慣づけてほしい」「26日(水)には身だしなみ指導があるため、気を引き締めて臨むこと」これらを踏まえた上で、これまでと変わらない学校生活を送ってほしいというお話がありました。


(校長先生のお話)


(1年A組の様子)


(1年B組の様子)


(1年C組の様子)


(1年D組の様子)


(1年E組の様子)


(1年F組の様子)



1・2年生は、9月1日(火)からは前期期末考査が控えています。今後も新型コロナウイルス対策を徹底し、より一層学校生活が充実するよう、気を引き締めて頑張りましょう。

令和2年度 学校見学会を実施しました(2020年8月20日)

昨日8月20日(木)に令和2年度学校見学会を実施しました。
新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、人数を制限させていただき、手指の消毒・マスク着用など皆様のご協力のもと「3つの密」を回避して開催することができました。 お越しいただいた皆様は、お暑い中足を運んでいただき、誠にありがとうございました。


(全体説明会の様子/食堂)


(システム工学科説明/食堂)


(プロダクト工学科説明/実習室)


(オートモビル工学科説明/実習室)


(デザイン工学科説明/実習室)


(デュアルシステム科説明/実習室)

今後の学校説明会・体験授業等の開催については、本校ウェブサイトにて随時お知らせいたします。

一般社団法人 全国高等学校eスポーツ連盟によるeスポーツ活動公演会が実施されました(2020年8月18日)

本日13時~14時に視聴覚室にて、一般社団法人 全国高等学校eスポーツ連盟の方によるeスポーツ活動公演会が実施されました。








日本工学院専門学校に行ってきました(2020年8月5日)

本日、学校法人片柳学園日本工学院専門学校を訪問しました。
片柳学園と本校は教育連携の具体的な内容の開発を進めていくことになりました。
主な学科の見学もしました。
全・定の生徒で希望者は、次年度から自由選択科目として、学ぶことができますのでご期待ください。


【千葉理事長にご挨拶】


【e-sports 実習実】


【AI LAB 実習室】


【ホテル 実習室】