学校生活について

今日の六工 バックナンバー(2020年09月)

在留資格等に関わる研修会を実施しました(2020年9月28日)

9月28日(月)、弁護士の先生を講師にお迎えし、本校全教員を対象に在留資格等に関わる第4回研修会を実施しました。これまで、全・定合同で会議室にて実施してきましたが、昨今の状況を鑑みてオンラインでの参加を可能にし、会議室、LL教室、PC教室の3会場で分散して行われました。



令和2年度前期終業式を行いました(2020年9月28日)

秋晴れになった9月28日(月)、令和2年度前期終業式を行いました。
校内放送で佐々木校長先生から次のようなお話がありました。

『 皆さん、コロナのなかで4月から半年間よく頑張りました。新学期、特に3年次生は10月16日は就職選考の解禁日、自分の将来をかけた戦いが始まります。是非頑張ってください。
皆さんの目の前には大きな世界が羽田空港から先、広く拡がっています。今年は残念ながら海外への渡航が制限され、修学旅行、スタディツアーができませんでしたが来年は是非と考えています。
これから先、コロナと一緒に付き合って生きていくことが大事です。自分で安全を考えて対策をしながら行動をしていくことが大事。手洗い、うがい、消毒、マスクが一番大事です。

この後、避難訓練でシェイクアウト訓練を行います。シェイクアウトとは地震の揺れに備えるという意味合いがあります。シェイクアウトの基本の考え方は三つ、自分の身を守る行動をすること、「姿勢を低くする」「体や頭を守る」「揺れが収まるまで動かない」、この三つをきちっと行動できるかを訓練を通して、自分で理解していくことが大切です。 』


佐々木校長先生のお話


教務・授業改善部から


1学年教室


2学年教室

各種の表彰式は通常全体集会(体育館)で行いますが、今回は放送で行われました。合格された皆さんおめでとうございます。

◇◇◇ 日本語ワープロ検定合格 ◇◇◇
 1級 合格者  :1名
 準2級 合格者 :3名
 3級 合格者  :4名
 4級 合格者  :2名
 計10名が表彰されました。(合格率67%)

◇◇◇ グラフィックデザイン検定合格 ◇◇◇
 3級 合格者  :14名(合格率74%)
 2級 合格者  :13名(合格率86%)
 計27名が表彰されました。

避難訓練(2020年9月28日)

終業式に続いて、シェイクアウト避難訓練を行いました。






2年次生はグラウンドで校長先生からお話がありました

「ボランティアサミット運営委員会」に3人の生徒が参加しました(2020年9月19日)

9月19日(土)都庁で行われた「ボランティアサミット運営委員会」に本校から3人の生徒が参加しました。
本校を含む5つの代表校が「全都立高校の生徒が参加するボランティア活動」について話し合いました。
「新しい日常となった今できること」「未来につなげる活動は何か?」「幅広い人達を楽しく活動するには、どのような呼びかけが有効か?」等、ボランティア活動について、多面的に触れ、様々なアイディアを話し合いました。
今後の活動が楽しみです。





グループに分かれて話し合い(1F 田嶋君)


グループに分かれて話し合い(2C 飯野君)


グループ別に発表を行いました






他校の生徒とも協力しています!
(2C 飯野君、2A 赤松君、昨年のツアーで仲良くなった野津田高校の生徒、1F 田嶋君)