学校生活について

今日の六工 バックナンバー(2021年01月)

デュアルシステム科3年次 長期就業訓練成果発表会を行いました(2021年1月22日)

本日1月22日(金)にデュアルシステム科3年次の生徒たちによる、長期就業訓練成果発表会が行われました。
長期就業訓練でどのような体験をさせていただいたか、何を得ることができたのが、それぞれの進路に向けてどのような課題を持つことができたのか、22名の生徒たちがパワーポイントを使用した発表を行いました。
発表会には、15名の企業の方々にお越しいただき、発表への感想や質問、最後にはご講評をいただきました。生徒たちは真剣な面持ちで企業の皆さんからのお話を聴いている様子でした。お越しいただいた企業の皆様 貴重なお時間を頂戴し、誠にありがとうございました。


生徒発表の様子①


生徒発表の様子②


企業の方からのご感想・ご質問


企業の方からのご講評の様子

東京都立多摩工業高等学校にて、“コマ大戦 in 多摩工業2020”が開催され、本校デュアルシステム科の3年生4名が参加しました(2021年1月5日)

1 日時:2020.12.27(日)
2 場所:東京都立多摩工業高等学校
3 主催:東京都立多摩工業高等学校
4 共催:全日本製造業コマ大戦協会(渡邊様)
5 事柄:コマ大戦 in 多摩工業2020(六郷工科vs多摩工業)に、本校デュアルシステム科3年生の4名が参加
6 参加者:デュアルシステム科3年F組 コマ製作チーム

4名:金丸 想麻、後藤 蓮樹、仲澤 雄希、村上 和也 (当日2名欠席)

7 結果:参加したコマ製作チーム4名のうち、1名が優勝しました。

行司:釼持校長先生(多摩工業)

会場の様子


解説:中安先生(多摩工業)・実況:東蒲機器製作所 高橋社長

 参加者のコマ



2020年に行われた全日本製造業コマ大戦協会による大会は、感染症の関係でほとんどが中止になりました。
多摩工業と六郷工科で開催に向けて動き、当日は手の消毒やマスクの着用・2週間分の検温記録をチェックするなどの感染症対策を万全に行い、小規模ながら開催することができました。

本大会でのコマは、真鍮・ステンレス・炭素鋼などを用い、それぞれが“低重心型・持久戦型・重量型”などの思考を凝らしたものを製作し、戦いに挑みました。

優勝 後藤 蓮樹君(六郷工科)

準優勝 村里先生(六郷工科)


第三位 青海先生(多摩工業) 

特別賞 武富 直君(多摩工業)


今回開催した多摩工業vs六郷工科のコマ大戦ですが、当日の欠席者が出てあいた枠に教員も参加して出場し、共に戦いました。 今回の戦いを通して、コマの形状や戦術など様々なことを互いに学ぶことができたと思います。
次回再び戦うことを目指して、互いに技術・技能を向上させ、より良い勝負ができればと思います。


(写真撮影の一瞬のみマスクを外しました)


「東京都立多摩工業高等学校・全日本製造業コマ大戦協会(渡邊様)・東蒲機器製作所 高橋社長」をはじめ、関係された多くの方々に感謝申し上げます。

令和3年 年頭の全体集会を行いました (2021年1月4日)

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス対応の影響で、今年は4日が初登校日となり、本日年頭の全体集会を行いました。
佐々木校長先生から、
年頭に当たって皆さん期待したいことは、コロナの見通しは全くたちませんが、感染防止対策をきちっと取って、出来ることを精一杯やることです。また、昨年2年次生はインターンシップがありました。企業に行って学び、体験した様々なことを纏めて、堂々と成果を皆に伝えて欲しい。一日も早く社会に順応できるような能力を身につけて欲しい。
今年も元気よく活動し、3年生には胸を張って卒業してもらうことを期待しています。今年も一年頑張りましょう!
と、お話しがありました。


避難訓練を行いました (2021年1月4日)

全体集会の後、避難訓練を行いました 。
今回は授業時における津波などの非常事態に際し、適切な避難経路を認識し、安全に避難できるように訓練を行いました。多摩川の堤防決壊、東京湾の津波を想定し、本校屋上に1年次生が避難集合しました。
佐々木校長先生から講評があり、2011年3月11日 東日本大震災時の本校での様子についてお話をしていただきました。屋上から見える周辺の景色の中で、生徒たちは引き締まった様子でお話しを聞いていました。