学校生活について

今日の六工 バックナンバー(2021年04月)

教員向けTeams利用ガイダンスを行いました(2021年4月28日)

本日、教員向けにTeams利用ガイダンスが行われました。本校でもオンラインを活用した学習活動を進めています。目まぐるしく生活スタイルが変わっていく今、生徒の皆さんと同様に教員もオンラインについての理解を深めているところです。生徒の皆さんも、自宅学習期間やゴールデンウィークを利用して、Teamsを操作してみてどんな機能があるのかチェックしてみましょう。




自宅学習期間前の最後の登校日(2021年4月28日)

今週は分散登校期間で本日は1年生の登校日です。30日(金)からは自宅学習期間となります。自宅学習期間中は担任の先生や学校からのお知らせをしっかり確認しましょう。また自宅学習期間中は、時間割通りにもらった課題に取り組み、提出日には忘れずに持ってきましょう。短い期間かもしれませんが、クラスメイトと勉強ができなくなってしまうのは心細いですね。一日でも早くこれまでの学校生活を取り戻せるように、緊急事態宣言にしたがって外出自粛を心がけ体調管理をしっかりと行ってください。
本日はデザイン工学科1年生の授業の様子をお届けします。








3年生向けに奨学金説明会を実施しました(2021年4月26日)

本日、3年生向けに主に日本学生支援機構(JASSO)の給付型・貸与型の奨学金について奨学金説明会を実施しました。本日聞いた説明やもらった資料をもとに、お家の方とよく相談しながら、自分の進路をじっくり考える時間を作りましょう。 5月10日の3時間目には第二回奨学金説明会が実施予定です。今回都合がつかずに参加できなかった生徒は、この機会に説明を受けに行きましょう。


延期になりました!「さんだる相談会 in錦糸町」(2021年4月26日更新)

4月29日(木・祝)に開催予定の「さんだる相談会in錦糸町」が延期になりました!
下記URLから詳細をご確認ください。
「2021 さんだる相談会 IN 錦糸町」公式サイト.

1年生向けに「Teams」利用ガイダンスを行いました(2021年4月23日)

本日、1年生向けに「Teams」利用ガイダンスを行いました。昨年より全都立学校では学習支援サービスの活用として、Microsoft365Educationを利用しています。本日は円滑な連絡手段としても有効なTeams利用に関するガイダンスを行いました。学校から、クラスからの連絡が届きますので、生徒のみなさんはこまめにチェックすることを心がけてください。



部活動&部活動紹介の様子(2021年4月23日)

今週4月19日(月)~30日(金)まで部活動勧誘期間でした。昼休みを利用した部活動紹介や放課後には1年生が部活体験を楽しそうに参加している様子がうかがえました。


部活動紹介「男子バレーボール部」


部活動紹介「スピードボール部」


部活動紹介「テニス部」


部活動紹介「映画研究部」


部活動の様子「サッカー部」


部活動の様子「女子バレーボール部」


部活動の様子「卓球部」


部活動の様子「ラグビー部」


部活動の様子「コンピュータ部」


部活動の様子「軽音楽部」


部活動の様子「自動車部」


部活動の様子「イラスト部」


一斉員会を行いました(2021年4月21日)

本日4月21日(水)、一斉委員会を行いました。仕事内容の確認や3役決めなど行い、生徒たちが積極的に参加する様子がうかがえました。


代表委員会


保健委員会


環境美化委員会


図書委員会

放送委員会


風紀委員会


体育祭実行委員会


文化祭実行委員会

進路委員会


学校PR委員会


部活動勧誘期間の様子 (2021年4月21日)

今週は部活動勧誘期間です。昼休みを利用して、2・3年生が1年生に向けて部活動紹介を行っています。30日(金)には一斉部会を予定しています。1年生の皆さんにはこの機会に、先輩の話を聞いたり実際に部活を体験したりしながら、3年間打ち込める部活動を見つけましょう。


女子バレーボール部


サッカー部


ラグビー部


第9回六郷カップ 小学生バレーボール大会を開催しました (2021年4月11日)

4月11日(日)、『第9回六郷カップ 小学生バレーボール大会』を品川区立鮫浜小学校、品川区立立会小学校にて開催しました。コロナウイルス感染症対策を徹底しながら、4つのチームが参加し、熱戦が繰り広げられました。本校男子バレーボール部生徒は、主審、副審や大会運営に協力しました。
小学生の元気いっぱいバレーボールをやる姿、チーム一丸となってボールを繋いでいる姿に感動しました! 今後の部活動に活かしていきたいと思います。

◆参加チーム◆        
立会アタッカーズVBC     
若葉ビクトリー        
大島中央デビルス       
miracle            

◆大会結果◆         
優 勝:立会アタッカーズVBC 
準優勝:若葉ビクトリー    
第三位:大島中央デビルス   








新入生歓迎会が行われました(2021年4月14日)

本日、新入生に向けて2・3年生による新入生歓迎会が行われました。生徒会役員からは学校紹介、部員からは部活動紹介を行いました。どの部活もパワーポイントや部活動紹介動画を作成したり、実際に実技を見てもらうなど、工夫を凝らした紹介をしていました。
本日から授業そして部活動が始まりました。オリエンテーション期間を終え、これからは自ら様々なことに興味を持ったり挑戦したりしながら、六郷工科の生徒として日々を充実させていってほしいです。













1年生が学科別オリエンテーションを受けました(2021年4月14日)

本日から1年生の授業が始まりました。初めての授業は工業科目で、学科ごとにオリエンテーションが行われました。実習の心構え、実習内容、専門的な道具・施設の説明などを受けました。


1年1組 プロダクト工学科の様子

1年2組 オートモビル工学科の様子

1年3組 システム工学科の様子

1年4組 デザイン工学科の様子

1年5組 デュアルシステム科の様子


令和3年度入学式が挙行されました(2021年4月7日)

4月7日(水)午後、令和3年度入学式(全日制・定時制)が挙行されました。新入生133名が入学許可されました。
昨年度は新型コロナウイルス感染症防止のため行われませんでしたが、今年度は新入生と保護者1名が参加、来賓者の参列はなく、在校生も参加しない形で行われました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
新しい学校生活の始まりです。新しいクラスメイトと共に頑張りましょう!


新入生入場から着席

入学許可

校長式辞





新入生代表誓いの言葉 

職員紹介(管理職)

職員紹介(新1学年担任)

新入生退場 各教室へ

1年1組 プロダクト工学科

1年2組 オートモビル工学科

1年3組 システム工学科

1年4組 デザイン工学科

1年5組 デュアルシステム科


令和3年度始業式を行いました (2021年4月6日)

4月6日(火)、令和3年度始業式を行いました。
新たに就任されました 福田健昌 統括校長先生から次のようなお話がありました。
(抜粋)
 『 葛西工業高校より転勤してきました福田(ふくだ)健昌(けんしょう)と申します。私も生徒の皆さんと同じ、都立の工業高校に通っていました。私は機械科、部活は柔道部でした。
 15年前 私は、六郷工科高校に勤務していました。第3期生が入学してきて、この学校で始めて1年生から3年生がそろった年から5年間、プロダクト工学科の教員でした。当時の生徒は本当によく頑張ってくれて、大変な中でも楽しい日々もたくさんありました。さて、10年ぶりに帰ってきて、どんな生徒に会えるのか楽しみにしています。
 本日までに、生徒の大きな事故や怪我の連絡はありませんでした。進級した全員が、各教室に集まっていることをうれしく思います。本来であれば、体育館に集合し進級を皆さんで祝い、新しいスタートを宣言したかったです。しかし、感染予防の観点から放送での実施としました。今後も皆さんの協力より感染リスクをできるだけ下げ学校生活を過ごしましょう。
 さて、あらためて言うまでもありませんが、本校は工業高校です。工業人としての心構えとして、
 ①あいさつをしっかり行いましょう
 ②根拠を確認すること、大切で重要なことです。
  これは、SNS上でのデマやフェイクニュースを簡単に信じるなということです。
 ③事故を未然に防ぐ方法として、5S「整理・整頓・清潔・清掃・しつけ」の心構えが大切である考えています。我々が今できる、安全第一への取組は、手洗いうがい咳エチケットを守り過ごすことです。

 明日、入学式です 124名の新入生を迎え、全校生徒は392名となります。新入生の良き先輩として六郷工科高校の伝統と文化を見せてください。
 これからの新しい時代も「ものづくり」は必要で重要になります。世の中はエンジニアが不足しています。本校で、しっかり学んで近い未来 活躍するために必要なことは、勉強することです。教室で実習室で実験室でグランドで、行動して考えて失敗して考えなおして、新しい自分を探してください。潜在能力が発揮できていない人が今 放送を聞いている人中にいると思います。今からでも遅くない、勉強するスイッチを入れて日々、学んでください。
 結びに変異種の市中感染も確認されています。安全に関する思いを巡らせ行動してください。』


校内放送でお話される校長先生

教務・授業改善部から3学期制等の説明

阿部副校長先生から着任された先生、各学年担任の紹介

始業式の後、校長先生が2,3学年の各教室を回り挨拶をしました。