学校生活について

今日の六工 バックナンバー(2021年05月)

第2回マナー講演会(デュアルシステム科1年生)を実施しました!(2021年5月25日)

本日の6・7時限にあたる14時00分から15時30分の間、デュアルシステム科の1年生を対象としたマナー講演会が行われました。
デュアルシステム科では特色のある授業等を行っています。今日は、インターンシップや長期就業訓練実施のために必要不可欠な、「守秘義務」と「名刺交換」について講演を行いました。企業において大事な情報を守るためにも大切な守秘義務、企業に見学に行ったときなどの挨拶を行う際に必要な名刺交換。他にも大事なことはたくさんありますが、企業に行ってもしっかりと活躍できる人材育成を行うべく、ひとつひとつ丁寧に教えて身につけていきます。




マナー講演会の様子

今後も、社会人としての立ち居振る舞いができるために必要な基礎・基本を学んでいきます


マナー講演会(デュアルシステム科1年生)を実施しました!(2021年5月18日)

5月18日(火) 6・7時間目に、デュアルシステム科1年生対象にマナー講演会を実施しました。これから企業見学に行くために必要な、身だしなみや挨拶、敬語の使い方などについて学習しました。マナー講演会で学んだことを企業で活かせるように、日頃の学校生活から気を付けていきます。5月25日(火) にもマナー講演会(守秘義務・名刺交換)を実施します。






出没!アド街ック天国 ~京急 雑色~ ご覧ください

5月22日(土) 21:00~ テレビ東京の『出没!アド街ック天国 ~京急 雑色~』
本校も番組取材を受けています。どうぞご覧ください。

3年生に向けて進路資料室の利用ガイダンスを行いました(2021年5月14日)

 本日3年生は、卒業アルバム用の個人写真撮影と進路活動に向けて進路指導部の先生から話を聞きました。これまで利用する機会がなかった進路資料室に実際に入って、利用方法について説明を受けました。皆さんの進路に合わせ、進学・就職・公務員試験について様々な資料が用意してあります。実際にどのような試験や面接を受けたのか、卒業生が残してくれている記録もあります。進路活動開始が目前となっている生徒たちは、真剣なまなざしで話を聞いている様子でした。

1年生が登校しました(2021年5月11日)

本日は1年生の登校日でした。昨日の2・3年生と同様に、1年生も各クラスえTeamsでのビデオ通話のレクチャーを行いました。




また、5月31日(月)までは原則1日につき2つの学年が登校し対面授業を受けることとなります。登校日を確認し自宅学習の日は、時間割にそって課題を各自で進めましょう。

2・3年生が登校しました(2021年5月10日)

本日は2・3年生の登校日でした。各クラスで、オンライン学習の活用また自宅学習期間にそなえ、Teamsについてガイダンスを、実際にスマートフォンやパソコンを操作しながら行いました。オンライン上でも、ビデオ通話を利用したホームルームが行えるようになります。




先日、5月31日まで緊急事態宣言の延長が決定されました。今後の予定については本校ウェブサイトでも随時お知らせしていきます。