学校生活について

今日の六工 バックナンバー(2021年08月)

デザイン工学科主催 似顔絵体験教室を行いました(2021年8月27日)

 8月26日(木)・8月27日(金)の2日間、似顔絵師のキャベツ先生をお招きして中学生に向けた似顔絵体験教室を実施しました。
 26日(木)には13名、27日(金)には3名の中学生の皆さんがお越しくださいました。みなさん一人ひとり描いてみたいモデルの写真や画像を持ち寄って、真剣なまなざしで似顔絵制作に取り組んでいる様子が見られました。最後には「楽しかった」「面白かった」との声をお寄せいただきました。




似顔絵師キャベツ先生の作品は、公式ブログからご覧いただけます。 “似顔絵師キャベツ”で検索してください。

1t未満移動式クレーン・玉掛特別教育講習が実施されました(2021年8月23日)

 8月21日(土)~8月23日(月)の3日間、表記の講習を実施しました。参加生徒は2・3年次生が対象で、デザインを除く各科の生徒、計24名が参加しました。
 1t未満移動式クレーンは、トラックの荷台に付いているクレーン等のことで、多くの荷物や鋼材等を乗せる為に使用されるクレーンです。アウトリガーと呼ばれるトラックを支え、踏ん張る装置の操作やクレーンそのものを操作する講習です。
 玉掛は、クレーンが吊り上げる荷物等のバランス・重心をとり、安全に作業するための講習です。
いずれも炎天下の中、十分に感染対策を講じて、実施しました。



第2回学校見学会を実施しました (2021年8月19日)

 8月19日(木)に第2回学校見学会を実施しました。事前申込みの中学生・保護者の皆様、約100名に参加していただきました。新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力をいただきありがとうございました。厚く御礼申し上げます。  見学会では、本校の概要や各学科の施設・設備など、全体説明をさせていただきました。  10月以降に行う学校説明会では、学科別の説明会を行います。募集開始は、説明会実施日の約1か月前を予定しております。



受付の様子

校長挨拶[全体説明会]

プロダクト工学科

オートモビル工学科

システム工学科

デザイン工学科

デュアルシステム科

第19回 高校生ものづくりコンテスト(旋盤作業部門)東京都大会が本校にて開催されました(2021年8月17日)

出場したのは、本校デュアルシステム科3年生の伊藤花音さんです。伊藤さんは、1年生の時から“機械工作同好会”に入っており、長い時間をかけて旋盤作業の技術・技能を身につけてきました。






 長期就業訓練中や夏季休業中に切磋琢磨し、無事優勝することができました。次の高校生ものづくりコンテスト(旋盤作業部門)関東大会に向けて、今後も練習を積み重ねていく予定です。