学校生活について

今日の六工 バックナンバー(2021年10月)

コンピュータ部がeスポーツ交流戦を行いました (2021年10月27日)

10月27日(水)、コンピュータ部は東京実業高校とeスポーツ交流戦を行いました。
ゲームタイトルはロケットリーグ。ジャンプやロケット飛行ができる特殊な車を操作して、サッカーを行う架空のスポーツコンピュータゲームです。5回戦まで行い、残念ながら0勝5敗という結果に終わりました。相手校から初心者と聞いていましたが、実際に対戦したらとても強くて、一度も勝てませんでした。生徒には良い刺激になったと思います。チームプレイを練習し、次の交流戦では初勝利を目指しましょう。
東京実業高校の皆さんありがとうございました。





模擬投票を実施しています(2021年10月26日)

 政治を身近に感じてもらうために模擬投票を行っています。生徒会のメンバーを中心に、生徒たちが投票の運営を行いました。昼休みには校内放送にて、生徒会長の仁衡くん(3年)より若者の投票率の低下についてお話があり、投票への参加をよびかけました。投票に参加していた生徒からは、「家族でも選挙について話をしていて、政治に参加できるのが嬉しい」という声が聞こえてきました。  模擬投票は、26日(火)~28日(木)の昼休みと放課後の時間を使って、2F大会議室にて行っています。ぜひ参加してください。









南六郷中学校2年生の生徒さんが上級学校訪問にいらっしゃいました (2021年10月19日)

 本校最寄りの中学校、大田区立南六郷中学校の2年生の生徒全員に工業高校である本校を紹介することになりました。10月19日(火)、同中学校2年1組 37名の生徒さんと先生2名に上級学校訪問として本校にお越しいただきました。中学生の皆さんは初めて見学する広い校内、各工業科の設備、生徒作品等を見て感激している様子でした。
 近隣に住んでいる中学生の皆さん、中学校の先生方に工業高校を知っていただく良い機会となれば幸いです。今回以降合計5回、2年1組~5組のクラス毎に実施し、合計186名の生徒さんと先生方に訪問していただく予定です。


集合しての説明

3グループに分かれて校内見学






福田校長先生の挨拶

東六郷小学校の児童の皆さん 避難訓練に来ていただきました (2021年10月19日)

10月19日(火)お昼頃、大田区立東六郷小学校の児童の皆さんの避難訓練があり、第2避難所となっている本校のグラウンドに来ていただきました。




第1回学校説明会を実施しました (2021年10月16日)

10月16日(土)、第1回学校説明会を実施しました。
事前申込みの中学生・保護者の皆様、約100名に参加していただきました。お越しくださいました皆様、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
当日は中学校のイベントや、他校の説明会が重なって、参加できなかった方も多かったようです。11月20日(土)の午前と午後、それぞれ第2回学校説明会と第3回学校説明会を開催しますので是非参加して下さるようお願いします。


正門玄関

手指消毒の様子

検温と受付の様子

校長挨拶(全体説明会)

全体説明会会場(食堂)

プロダクト工学科(科別説明)

オートモビル工学科(科別説明)

システム工学科(科別説明)

デザイン工学科(科別説明)

デュアルシステム科(科別説明)

校内施設見学(志望未定の皆様)


今回の説明会も、学校PR委員生徒の皆さんにお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

城南地区合同学校説明会が蒲田高校で開催されました (2021年10月3日)

10月3日(日)、都立蒲田高等学校にて城南地区合同学校説明会が開催されました。
会場にお越しいただきました中学生・保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
10月16日(土)には本校で第1回学校説明会を開催します。是非足を運んでいただき、詳細な学科説明や本校施設をご覧ください。