学校生活について

今日の六工 バックナンバー(2022年01月)

【図書委員】図書館 展示のご案内 (2022年1月31日)

 こんにちは。図書委員会1年生書記です。図書委員会だより『ロック・ブック・ゴー』が図書館カウンターに展示されています。題字やイラストは現在の3年生の先輩方に描いていただきました。季節感のあるポップな題字に、これまた季節感満載のイラスト、本と一緒に楽しんでみてください。1年生の身としては、先輩の書いたものを見て、自分はまだまだだと感じることが多々あります。この高校生活で成長できたらとても嬉しく思います。
 『ロック・ブック・ゴー』には校長先生が紹介してくださった本や、生徒のおすすめ本が載っています。こちらもカウンターに置かれていますので、興味のある方は是非借りてみてはいかがでしょうか。おすすめ本の中には私の友人が紹介した本もあるので、ぜひ是非読んでみてください。


校長先生が紹介してくださった本は貸し出し中です。予約できます♪


 図書館廊下には、現在、国語科の「短歌展(全学年分)」の短冊が飾られています。どの短歌も個性あふれるものになっておりますので、通りがかりに少し読んでみてはどうでしょうか。「読む時間がないよー」という方でも、短歌は直筆なので、それぞれの短歌の字の違いを、ちらっと見るだけでも楽しむことができますよ。ぜひ、自分の短歌を、友達の短歌を、自分のお気に入りの短歌を探してみてください。


図書館廊下の「短歌展」の様子


デュアルシステム科 長期就業訓練の成果発表会を行いました (2022年1月21日)

 1月21日(金)、デュアルシステム科3学年による長期就業訓練成果発表会を行いました。
 企業の皆様にもお越しいただきました。ご多忙の中、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
 生徒から、本年度 前期・後期の長期就業訓練を振り返って、訓練で得た成果、反省点などの発表がありました。この経験を活かして、卒業後の進路先でも頑張りましょう。


校長先生の挨拶


生徒発表の様子


生徒発表の様子


質疑応答(企業の方からもコメントをいただきました)


質疑応答(1年生からの質問)


日産東京販売㈱の方に電気自動車についての研修を行っていただきました (2022年1月13日)

 1月13日(木)、日産東京販売株式会社の方にお越しいただき、オートモビル工学科3年生の授業として電気自動車についての研修を行っていただきました。
 電気自動車のモーターや電池などの説明を受け後、プロパイロットパーキング(駐車に必要な操作をシステムが自動で制御し、駐車を支援する技術)なども体験するなど、電気自動車に直接触れることが出来て生徒は大変喜んでいました。





デュアルシステム科の1年生6名が受験した計算技術検定3級の合格者6名に対し、合格証書を授与しました (2022年1月13日)

 本校1年生のデュアルシステム科6名が計算技術検定3級を受検しました。合格者6名に対し、校長先生から合格証書を授与しました。


 工業数理基礎の授業や放課後に補習を行い、資格取得に取り組みました。校長先生からも資格は一生物だから、これを機にさまざまな資格取得に取組み、頑張ってほしいとのお話をいただきました。4月からは2年生になります。目標を高く持ち、積極的に資格取得に挑戦してほしいと思います。

第28回東京都高等学校工業科生徒研究成果発表大会 優秀賞の表彰状が授与されました (2022年1月11日)

 1月11日(火)、第28回東京都高等学校工業科生徒研究成果発表大会にて優秀賞を受賞しました、デュアルシステム科3年生 村越君に表彰状が授与されました。




 村越君は1月15日(土)に、大田区産業プラザで行われる予定の“第20回ものづくり教育・学習フォーラム”にて、20分間の舞台発表を行う予定です。彼が取り組んできたコマ大戦の発表を通して、来場者へ「ものづくり」の魅力を伝えます。

令和3年度3学期始業式を行いました (2022年1月11日)

新年(しんねん)()けましておめでとうございます。
本年(ほんねん)もよろしくお(ねが)いいたします。
 本年(ほんねん)は11(にち)(())が初登校(はつとうこう)()校内(こうない)放送(ほうそう)による令和(れいわ)3年度(ねんど)3学期(がっき)始業(しぎょう)(しき)(おこな)いました。
 年頭(ねんとう)()たり、福田(ふくだ)校長(こうちょう)先生(せんせい)から以下(いか)のお(はな)しがありました。

◇◇◇◇ 令和(れいわ)年度(ねんど)学期(がっき)始業式(しぎょうしき)校長(こうちょう)式辞(しきじ)抜粋(ばっすい))◇◇◇◇

 令和(れいわ)(ねん)がスタートしました。
 生徒(せいと)(みな)さん 先生方(せんせいがた) 新年(しんねん)()けましておめでとうございます。
 まずもって、こうして、(みな)さんとともに始業式(しぎょうしき)(むか)えられたこと(なに)よりです。この時点(じてん)(おお)きな事故(じこ)報告(ほうこく)はありませんでした。新年(しんねん)前半(ぜんはん)(おだ)やかな晴天(せいてん)(つづ)きました。一方(いっぽう)(かん)()りを(むか)えてから(ゆき)()り、本日(ほんじつ)(あめ)(さむ)()もありました。
新型(しんがた)コロナ感染症(かんせんしょう)感染者(かんせんしゃ)(すう)()えており、報道(ほうどう)では、沖縄県(おきなわけん)(など)に、「まん(えん)防止(ぼうし)(とう)特別(とくべつ)措置法(そちほう)」が実施(じっし)されるなど、医療(いりょう)現場(げんば)をはじめとした関係(かんけい)機関(きかん)大事(だいじ)(いた)らぬよう(ねが)うばかりです。 オミクロン(かぶ)猛威(もうい)()るい(だい)()到来(とうらい)見据(みす)えた対応(たいおう)をとることが大切(たいせつ)です。どうぞ、(みな)さん、()(つづ)きい感染(かんせん)リスクを低減(ていげん)させる工夫(くふう)毎日(まいにち)(おこな)い。手洗(てあら)い、(ゆび)()消毒(しょうどく)、マスク、換気(かんき)、など感染(かんせん)しないための(たか)意識(いしき)をもった行動(こうどう)をお(ねが)いします。

 ここで、(あたら)しい(とし)に、(あらた)めて(かく)学年(がくねん)へのメッセージを(おく)ります、
 3年生(ねんせい)は、目前(もくぜん)(せま)った卒業(そつぎょう)()全力(ぜんりょく)()げてください。一人(ひとり)(のこ)らず、(みずか)らの(もく)(ひょう)実現(じつげん)して卒業(そつぎょう)証書(しょうしょ)授与(じゅよ)(しき)(むか)えられること(こころ)から期待(きたい)しています。そのため、1ヵ月(かげつ)()りました、学年末(がくねんまつ)考査(こうさ)では、(いま)まで以上(いじょう)(ちから)発揮(はっき)して全員(ぜんいん)合格(ごうかく)して()しいと(おも)います。
 2年生(ねんせい)は、本校(ほんこう)最高(さいこう)学年(がくねん)としての(ほこ)りと責任(せきにん)()てる(ひと)成長(せいちょう)して()しいと(おも)います。2(ねん)(せい)の3学期(がっき)を、(しん)高校(こうこう)3(ねん)(せい)0学期(がっき)()んで、準備(じゅんび)(はじ)めている学校(がっこう)があります。自分(じぶん)進路(しんろ)について具体的(ぐたいてき)目標(もくひょう)計画(けいかく)()ててください。
 1(ねん)(せい)(おな)じく、本校(ほんこう)中心(ちゅうしん)学年(がくねん)として行事(ぎょうじ)部活動(ぶかつどう)一層(いっそう)()()て、自己(じこ)向上(こうじょう)(つと)めて()しいと(おも)います。今年(ことし)(ねん)も、健康(けんこう)留意(りゅうい)して、(わか)(ちから)遺憾(いかん)なく発揮(はっき)し、日々(ひび)成長(せいちょう)()げてほしいと期待(きたい)しています。

 今年(ことし)(ねん)も、健康(けんこう)留意(りゅうい)して、(わか)(ちから)遺憾(いかん)なく発揮(はっき)し、日々(ひび)成長(せいちょう)()げてほしいと期待(きたい)しています。
 頑張(がんば)りましょう。