学校生活について

今日の六工 バックナンバー(2022年02月)

デュアルシステム科3年生による課題研究発表会を行いました(2022年2月17日)

 2月17日(木)、デュアルシステム科3年生による課題研究発表会を行いました。コロナウイルス感染症対策も含め、発表は事前に生徒たちが作成した動画にて実施しました。動画による発表は初めての試みでしたが、どの班も動画の特性を活かした内容となっていました。
 


機械加工 班

立体デザイン 班

建築デザイン 班

段ボールハウス 班

学科長野澤先生からの講評

デザイン工学科3年生が制作した「学科紹介動画」を公開しました(2022年2月17日)

 本校YouTubeチャンネルにて、本校デザイン工学科3年生が課題研究で作成した動画を公開しました。内容は、本校デザイン工学科を希望する受験生の皆さんに向けて、デザイン工学科の1~3年生までで行う実習内容を紹介しているアニメーションとなっています。

【東京都立六郷工科高等学校】デザイン工学科生徒作品「学科紹介アニメーション」

受験応援「さんだるちゃんねる」にて本校の学科紹介動画を制作いただきました(2022年2月16日)

 YouTubeチャンネル『受験応援「さんだるちゃんねる」』にて本校の学校紹介動画を制作いただきました。内容は本校生徒のインタビューを主として学科別に授業内容や学科の魅力を紹介している動画です。今回はデザイン工学科の動画を作成いただきました。随時、他学科の動画もアップロードを予定されているようです。下記の画像より、ぜひご覧ください。


0189【Adobe Photoshop】自分のやりたいことをカタチにする!


0190【Adobe Illustrator】デザインの授業が面白そうだった!

デュアルシステム科1・2年生による成果発表会を行いました(2022年2月16日)

 本日、視聴覚室にてデュアルシステム科1・2年次によるインターンシップ・長期就業訓練の成果発表会を行いました。発表会には、お世話になっております多くの企業の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。  生徒ひとりひとりが、企業様での就業訓練において失敗したことや習得できたことなどの発表を行い、質疑応答では企業の皆様から励ましや質問をしていただきました。
 


発表の様子(1年生)

発表の様子(1年生)

質疑応答の様子(2年生)

質疑応答の様子(2年生)

発表の様子(2年生)

プロダクト工学科3年生による課題研究発表会を行いました(2022年2月15日)

 2月15日(火)、プロダクト工学科3年生による課題研究発表会を行いました。6班に分かれ1年間かけて取り組んできた成果を発表しました。当初計画から繰り返しての失敗や数々の課題を克服し、目標を達成した達成感を忘れずに、今後の進路先で役立てていきましょう。
 


科長挨拶

校内整備(溶接)班

楽器製作 班

旋盤三級(旋盤技能検定) 班

3D CAD 班

からくりおもちゃの製作 班

爪楊枝アート 班

オートモビル工学科3年生による課題研究発表会を行いました(2022年2月14日)

 2月10日(木)、本校オートモビル工学科3年生による課題研究発表会を実施いたしました。グループで課題を決め、1年間をかけてそれぞれの課題に打ち込んできた成果を、パワーポイントを駆使し発表しました。  





システム工学科3年生による課題研究発表会を行いました(2022年2月9日)

 昨日2月8日(火)、本校システム工学科3年生による課題研究発表会を実施いたしました。生徒一人ひとりが自分で課題を見つけ、1年間をかけて作品制作に打ち込んできた成果を、パワーポイントを駆使し発表しました。先輩たちの興味深い研究成果に、発表会に参加していた2年生からも様々な質問がありました。  





デザイン工学科3年生による課題研究発表会を行いました(2022年2月9日)

 昨日2月8日(火)、本校デザイン工学科3年生による課題研究発表会を実施いたしました。3年間学んできたことを生かし、1年間をかけて作品制作を行ってきました。ポスター・アニメーション・媒体紙・パッケージ等の平面から立体物のデザインまで様々な作品制作への挑戦がありました。  









1学年向けの進路行事を行いました (2022年2月2日)

 本日、1学年向けの進路行事を行いました。卒業後の進路に向けて、さまざまな職業体験をとおして、進路選択の幅を広げてもらい、望ましい勤労観・職業観を持ってもらえるよう、寸劇をしていただいたり、各分野の専門の先生方をお招きしたりしました。  


寸劇の様子


職業体験の様子(イラスト・アニメ分野)


職業体験の様子(動物分野)


職業体験の様子(調理師)


職業体験の様子(美容分野)

 先生方のお話をうかがったり職業体験をしたりする中で、生徒たちはメモを取り、真剣なまなざしで体験に取り組んでいました。卒業まではあっという間です。今日うかがった話や、体験したことをお家の方とお話ししながら、自分の進路をより具体的に考えてみてください。

令和4年度推薦に基づく入学者選抜の合格者の受検番号が発表されました (2022年2月2日)

 本日、令和4年度推薦に基づく入学者選抜の合格者の受検番号が発表されました。今年はコロナ禍のため、東京都教育委員会の合格発表サイトでも発表されました。 受検生は各科分散しての来校となりました。  頑張ってきました中学生の皆さん! 合格おめでとうございます!