学校生活について

今日の六工 バックナンバー(2022年03月)

令和3年度修了式を実施しました(2022年3月25日)

 3月25日(金)、令和3年度修了式を実施しました。
 コロナ禍でこれまで校内放送で全体集会を実施してきましたが、3年ぶりに体育館での修了式となりました。
 生徒、校長先生、教職員が一堂に会し、一年の終わりを全員で迎えることができました。


体育館での様子

福田校長先生のお話

生活指導部から(身だしなみ指導)

◇◇◇ 表彰 ◇◇◇

第一種電気工事士資格取得


明るい選挙ポスター東京都 優秀賞


学生グラフィックデザインコンペ 優秀賞


グラフィックデザイン検定 3級&2級


日本語検定 N1級 & N2級

◇◇◇ 離任式 ◇◇◇

離任される先生方

新入生説明会を実施しました(2022年3月24日)

 3月24日(木)、新入生説明会を実施しました。4月からの高校生活に向けて、さまざまな説明がありました。4月からの入学を控える皆さんの表情は、緊張をしている一方で新しい学校生活を楽しみにされている様子もうかがえました。


全体説明会


全体説明会


1年1組(プロダクト工学科)


1年2組(オートモビル工学科)


1年3組(システム工学科)


1年4組(デザイン工学科)


1年5組(デュアルシステム科)

令和3年度インターンシップ成果発表会を実施しました(2022年3月22日)

 3月22日(火)、令和3年度インターンシップ成果発表会を実施しました。夏休みや長期就業訓練にて、インターンシップで企業様で様々な貴重な体験をさせていただきました。その成果を各学科の代表者たちがパワーポイントにまとめ発表しました。新型コロナウイルス感染症対策により、発表者以外の1・2年生は教室からオンラインでの配信にて発表を観覧しました。
 「安全第一」「時間厳守」「コミュニケーションの大切さ」などといったワードが、発表の中で何度も出てきていました。普段の授業や実習でも大切にしていることが、インターンシップを通して社会でも欠かせないことだということを改めて実感できた様子でした。
 本校の教育活動にご協力いただきました企業の皆様には感謝申し上げます。誠にありがとうございました。


システム工学科(株式会社TKテクノサービス 様)


デザイン工学科(日本電算株式会社 様)


プロダクト工学科(東京魚類容器株式会社 様)


プロダクト工学科(菱電エレベーター施設株式会社 様)


オートモビル工学科(サコス株式会社 様)


デュアルシステム科(株式会社内外電業社 様・株式会社進誠 様)


デュアルシステム科(株式会社オリオンテック 様)


視聴覚室の様子


教室の様子

【図書委員】レポート作成応援コーナーを設置しました(2022年3月8日)

 図書委員1学年代表です。図書館に「レポート作成応援コーナー」を設置しました。ボールペンやホチキスなど、レポートに必要な文具を貸し出しています。
 静かで広々した机のある図書館でなら、レポート作成もはかどるでしょう。ぜひ、図書館をご活用してください!!


特にホチキスが好評です♪

第16回卒業式が行われました (2022年3月5日)

3月5日(土)、令和3年度 第16回卒業式が行われました。全日制課程の132名に卒業証書が授与されました。
在校生、保護者等の方々に祝福され、六郷工科高校を巣立っていきました。
ご卒業おめでとうございます!
これからの活躍を期待しています。






卒業証書授与



校長式辞

在校生の言葉 蜂屋 聡史君(オートモビル工学科)

卒業生の言葉 仁衡 飛太君(プロダクト工学科)





システム工学科3年生が生徒手帳アプリを開発しました!(2022年3月3日)

3年生の課題研究にてシステム工学科の生徒が生徒手帳アプリを開発しました!スマホやタブレットがあれば、いつでもどこでも生徒手帳を見ることができます。内容は年間行事予定表や時程表がチェックできたり、校歌も聴くことができます。ぜひ皆さんのスマホ・タブレットにもアプリをインストールしてください。アイコンからアプリが開けます。






令和4年度入学者選抜の合格発表を行いました(2022年3月1日)

3月1日(火)、令和4年度入学者選抜 学力検査に基づく選抜の合格者の受検番号が発表されました。
コロナ禍のため東京都教育委員会の合格発表サイトでも発表され、 事前に合格発表サイトで合格を確認した受検生は各科分散して来校し入学手続きを行いました。
頑張ってきました中学生の皆さん! 合格おめでとうございます!




合格通知書交付と入学確約書の受付