学校生活について

今日の六工 バックナンバー(2022年04月)

令和4年度 一斉委員会を開催しました(2022年4月27日)

4月27日(水)放課後、令和4年度生徒会・各委員会を一斉に開催しました。
委員会の活動内容の確認を行い、委員長、副委員長、書記を選出しました。
初めてとなる1年生も上級生と一緒に積極的に参加していました。


▲代表委員会

▲保健委員会

▲環境美化委員会

▲図書委員会

▲放送委員会

▲風紀委員会

▲選挙管理委員会

▲体育祭実行委員会

▲文化祭実行委員会

▲進路委員会

▲学校PR委員会

日本学生支援機構奨学金に関する説明会を実施しました(2022年4月26日)

 4月26日(火)、進学を考えている3年生に向けて、日本学生支援機構奨学金に関する説明会を実施しました。本日説明に参加した皆さんは、GWの期間を生かして、お家の方と進路についてよく話し合ってきましょう。次回の説明会は5月9日(月)です。お金にかかわる大事な説明会です。検討している人は必ず参加しましょう。

さんだるセミナーIN蒲田を実施しました(2022年4月24日)

 4月24日(日)に、子どもの成長と環境を考える会主催の「さんだるセミナーIN蒲田」を実施しました。午前中には高校種別説明会、午後には個別相談会が行われました。開催校となった本校には約1200名の小中学生の皆さんがお越しくださいました。
 午前の高校種別説明会では、現役高校生の声を聴くコーナーとして、本校の生徒が登壇しました。午後の個別相談会では、同時並行で見学ツアーを行い、ご参画いただきました皆様方誠にありがとうございました。今後も多数の学校見学会・学校説明会等を予定しておりますので、ぜひお越しください。


高校種別説明会


高校種別説明会(本校生徒登壇の様子)


個別相談会


見学ツアー(デュアルシステム科の様子)


見学ツアー(システム工学科の様子)


見学ツアー(オートモビル工学科の様子)


見学ツアー(プロダクト工学科の様子)


見学ツアー(デザイン工学科の様子)

【バスケットボール部】春季大会 兼 関東大会 東京都予選 結果報告(2022年4月24日)

4月24日(日)に都立練馬工業高校で行われた春季大会兼関東大会東京都予選2回戦の試合結果は以下の通りです。。

[試合結果]
 ●六郷工科 56 対 86 産業技術高専荒川〇

1ピリは20対27といいゲーム運びができていましたが、2ピリで大きく点数の差が開いてしまい、敗戦となってしまいました。それぞれ課題の残る試合となりました。
約1ヵ月後にはIH予選も始まるので、気持ちを切り替えて練習に励んでいきたいと思います。


【バスケットボール部】春季大会 兼 関東大会 東京都予選が行われました (2022年4月17日)

4月17日(日)、都立光丘高校にて令和4年度春季大会兼関東大会東京都予選1回戦が行われ、都立桜台高校と対戦しました。

[試合結果]
 〇 六郷工科高校 77 対 74 桜台高校


接戦ながらも最後まで耐え、勝利を掴むことができました。
4月24日(日)は2回戦に臨みます。最後まで諦めず勝利を目指して頑張りたいと思います。

部活動勧誘期間の様子~1日目~(2022年4月18日)

 今週は部活動勧誘期間です。昼休みを利用して、2・3年生が1年生に向けて部活動紹介を行っています。28日(木)には一斉部会を予定しています。1年生の皆さんにはこの機会に、先輩の話を聞いたり実際に部活を体験したりしながら、3年間打ち込める部活動を見つけましょう。


硬式テニス部


バトミントン部


軽音楽部


男子バレーボール部

デザイン工学科1年生実習科目オリエンテーション期間の様子(2022年4月18日)

 新しい実習着、新しい実習道具が無事生徒たちの手元に届き、実習のオリエンテーションとして、心構え、学ぶ内容、専門的な道具・施設の説明などを受けました。初めて見る実習道具や施設・設備に興味津々の様子でした。本日から早速授業が始まります。3年間でデザインのスペシャリストになれるよう授業に励んでいきましょう。




新入生歓迎会が行われました(2022年4月13日)

 本日、新入生に向けて2・3年生による新入生歓迎会が行われました。各部活の2・3年生からからは部活動紹介を行いました。どの部活もパワーポイントや部活動紹介動画を作成したり、実際に実技を見てもらうなど、工夫を凝らした紹介をしていました。  オリエンテーション期間を終え、これからは自ら様々なことに興味を持ったり挑戦したりしながら、六郷工科の生徒として日々を充実させていってほしいです。


1年生の様子


バトミントン部


スピードボール部


コンピュータ部


ラグビー部


軽音楽部

1年生を対象にセーフティ教室を行いました(2022年4月12日)

 本日、1年生を対象にSNSにまつわるセーフティ教室を体育館で実施しました。蒲田警察署の生活安全課の方々をお招きし、DVD鑑賞と講話をいただきました。







令和4年度入学式を行いました(2022年4月7日)

 4月7日(木)、令和4年度入学式を行いました。
 本年度の入学生はプロダクト工学科17名、オートモビル工学科29名、システム工学科35名、デザイン工学科28名、デュアルシステム科15名の計124名でした。
 入学生の皆様ご入学おめでとうございます。




新入生入場




入学許可


校長式辞


新入生代表誓いの言葉


担任紹介

◇◇◇ 初めての教室 ◇◇◇

1組 プロダクト工学科


2組 オートモビル工学科


3組 システム工学科


4組 デザイン工学科


5組 デュアルシステム科

食品用自動販売機が設置されました(2022年4月6日)

 今年度より食品用の自動販売機が設置されることとなりました。昼食や軽食などでご活用ください。




取材の様子

令和4年度始業式を行いました(2022年4月6日)

 4月6日(水)、令和4年度始業式を体育館にて行いました。
 着任式では、新しく六郷工科にお迎えした教職員8名、行政系職員1名、図書館専門員1名を紹介しご挨拶をいただきました。  新しい年度を迎えた生徒の皆さん。それぞれの目標に向かって頑張っていきましょう。  


着任式の様子


校長先生からのお話


生活指導部の先生からのお話

スピードボール部がTBS「THE TIME」の取材を受けました(2022年4月5日)

 4月5日(火)、本校のスピードボール部がTBS朝の情報番組「THE TIME」から取材を受けました。スピードボールを部活として活動しているのは、本校が全国で唯一の学校です。そんなスピードボール部の活動を取り上げていただけることになりました。放送日は、令和4年4月13日(水)AM6:45~です。生徒たちの活躍をぜひご覧ください!




取材の様子